タマネギプログラマーの雑記

たまねぎ剣士的なニュアンス

iOS開発の自動テストについて最近思っていること

この記事はSwift愛好会 Advent Calendar 2017の19日目の記事です。 はじめに 僕は基本的に自動テストは書くべきであると考えている。 最近仕事で触れているコードが中々のレガシーコードであるから、なおさらだ。 レガシーコードに変更を加えるときには、意…

フロー効率とリソース効率について思うこと

最近、フロー効率、リソース効率という言葉をよく聞くようになってきた。 業界でどの程度流行っているのかは知らないが、少なくとも@i2key御大将の近くのコミュニティに属している関係で、僕は日常的によく聞く。 リソース効率に偏りがちなシステム開発の環…

WKWebViewのログイン保持

iOSでWebページを表示するために使用するWKWebView 今回、WKWebViewでのログイン保持でハマったためワークアラウンドを書いておく 今回想定するアプリ 一度webviewに行った後、webview内でログインを行う。 その後もう一度viewに戻り、再度webviewを開く。 …

RxWebKitがいい感じだったよ

RxSwiftの関連ライブラリーを調べていたところRxWebKitなるものを発見。 github.com 要はWebKitのRxSwiftラッパーです。 いい感じにWKWebViewを扱えてとても楽しい! 結構素敵な感じに使えたので、シンプルなサンプルアプリを作ってみます。 導入 まずは普通…

Moyaでお手軽API通信

ブログ始めてみたんですけど、特に抱負も何もないので、しれっとMoyaで遊んだ事について書きます。 Moyaって? github.com APIとか叩く時に作られがちな、"APIManager"とか"NetworkModel"みたいな、 ネットワークを抽象化するレイヤーの役割をしてくれるライ…